サッカー未経験なのにサッカー観戦が大好きな鹿児島茶ソムリエ、はま茶んこと長浜です。
2018年ロシアワールドカップのアジア最終予選を闘っているサッカー日本代表。
緒戦でいきなり負けてしまったりと、あまり状況はよくありません。
そんな中、10月にまた2試合あるんですが、その試合に臨むメンバーが発表されました。
日本代表がW杯アジア最終予選のメンバーを発表…鹿島MF永木が初招集 – Goal.com
まぁ当然ながら賛否両論いろいろあるようで。
これまでの主力、海外組の本田や香川などが軒並み所属クラブで試合に出れてないのに当然のように選出されてる、とか。
逆に、今クラブで調子を上げている大迫がなんで選ばれないんだ、とか。
GKの川島はいらんだろ、とか。
あれ?批判ばかりだ(笑)
でも私もそう思ってます。特に川島はいらない。西川がいるから。
選ばれたメンバーの選考理由も分からなくはないですよ。
個人競技じゃないんで、調子の良い選手ばかりを掻き集めても連携なんかの面で不安がありますし。
でも、ねぇ。ってかんじです。ワクワクしない。
もっと言うと、アジアの中でダントツ勝ちあがれるくらいじゃないと世界では闘えないわけで。
イラクが強くてーとか、強豪のオーストラリアに勝つにはーとか言ってちゃダメなんです。
私としては、元トリ戦士の西川、森重、清武なんかがスタメンで活躍して勝ち点3を取って欲しいですね。
要は結果を出せばいいんですよ。とにかく勝ち点3です。
そのためのメンバーだと思いたい。
大事な2試合は10月6日、11日、どちらも観戦は不可能に近い状況なんですが(泣)応援してます!
がんばれニッポン!!